Toowoomba(トゥウムバ)へ行く


5月25日(金)、

DonのAMEBピアノ検定の為にここガインダから車とばして約3時間半の都市、

Toowoomba(トゥウムバ)まで行ってきました。

一体どこにあるのか?


オーストラリアでは大都市の一つとして知られていても国際的な観光地とまではいかないのでこれを機会にご紹介します。





何が有名か?

1.人気の高い高校が多数

ここでオーストラリア クィーンズランド州の学年制度を紹介しておきます。

オーストラリアQLD州の教育制度

☆Primary school(小学校)

Prep(プレップ)小学校準備学級(4歳~5歳)からYear6(10歳から11歳)まで。

☆High school(高校)

Middle high school:Year7(11歳から12歳)-Year10(14歳から15歳)
Senior high school:Year11(15歳から16歳)-Year12(16歳から17歳)

ToowoombaはハイレベルのBoarding school(全寮制 寄宿舎学校)が多数ある事で有名

ボーディング(boarding)の意味は「寄宿、下宿生活」。

両親・家族と離れて寮生活をし、学業はもちろん規則、礼儀、自立心、コミュニケーション能力を養成する場所です。

地方出身者の多くの子供たちは早ければ小学校を卒業後のYear7(11歳―12歳)から、もしくは大学進学に重要な最後の2年、シニアハイスクールの始まるYear11(15歳~16歳)から入学します。

入学の学年はいつでも可能。

地元に希望する高校がなかったり、もっと高い教育を受けさせたいと志願する場合にそう簡単に引っ越すわけにはいきません。

その場合、ボーディングスクールを探します。

私立学校なので通常支払う学業費用に加えて寮費もかかるので大変な出費ですが学業だけでなく、音楽やスポーツにもかなり力を入れていてレベルの高い先生を揃えているのが特徴。

トゥウムバはブリスベンに続いて人気のある所なのです。

中でも最も人気の高い“Toowoomba Grammar school”の外観を覗いてみました。

Toowoomba Grammar school”

新しく建設中のフットボールフィールドらしい。


敷地の一部にある建物

敷地内に入ってみた

この敷地内に寄宿舎もある

また違うスポーツフィールドが見えてきた


テニスコート



ほんの一部分ですが緑に囲まれた何だか大学のような広大な敷地。

ピアノの先生が強く薦める学校の一つなんです。

理由は、先生は5年前今の地元に戻るまでToowoombaに住んでいて私立高校の音楽の先生

をしていました。なのでどのレベルの先生が在籍しているか知っているのです。

更には、夫もこの学校を卒業しているのでちょっと思い出深い高校。

まだ3年先だけど去年から学校巡りをしています。理由は音楽方面でも適した学校を探す為。要は、どのレベルの先生が在籍しているかが大事なのです。。。。

とまたそれは別の機会に詳しく経過報告していくとして。。。

その他Toowoombaで有名な事


☆”Garden City”と呼ばれるだけあって「Carnival of flowersのイベントが開催」される事で知られる。


今年は9月21日から30日まで。毎年この時期開催されキャラヴァンで旅する人を始め、多数の人が綺麗な花々を見るために訪れます。

☆緑と花に囲まれた街並み


この他にも至る所でとにかく緑と花で囲まれている印象です。

クィーンパーク

ピアノ検定の査定者の庭も凄かった

住宅街の周りも緑と花に囲まれている


☆歴史深い建築物が立ち並ぶ



至る所で教会を始め、古い歴史ある建築物が立ち並んでいて雰囲気がある都市でした。

古い建物だけでなく、都市中心部のショッピングセンターや宿泊ホテルは真新しい雰囲気。やっぱり緑が一杯だ。

都市中心部、後ろの大きな建物はショッピングセンターの一部



ボーディングスクールや大学で評判の高いトゥウンバ。寒い場所でも有名。

ちょっと内陸で乾燥した所かと思ったけど、とにかく綺麗な都市という印象でした。


その他、この都市の紹介はこちらのサイトでどうぞ。
  ↓

https://migration.qld.gov.au/regions/toowoomba-south-west-queensland/

コメント

人気記事

吉本奈津子さんが演奏です。その価値なんと約1億円以上のヴァイオリン!

Tortoise(トータス)かTurtle(タートル)か?亀は亀でも違う事を学んだ体験記。

ABC人気キャスターの田口久美さんもヴァイオリニストだった!