バンダバーグの海亀館と産卵・孵化ツアー。Mon Repos Turtle Centreが人気!


2019111日の朝、いつも聴いているABCラジオから

海亀の産卵情報が流れてきました。





その場所はバンダバーグ(Bundaberg)にある

”Mon Repos Turtl Centre"(モンレポスタートルセンター)。





バンダバーグと言えばラム酒で有名な
バンダバーグ ラム工場!



あのチャールズ皇太子とカミーラ夫人が訪問した事でも知られています。



そしてこの他にも海亀の産卵地として観光名所になっています。


ラジオでは

☆11月から1月が産卵時期、
☆1月から3月下旬が孵化の時期

という事でシーズン中の情報を伝えていました。



キャラバンカーを率いて旅する人や

国内外の旅行者はじめスクールホリデー中には

たくさんのファミリーが観光に訪れる場所。



お土産屋さんで海亀のモチーフがたくさんあるのも
うなづけます。


Mon Repos Turtle Centre

(モン レポス タートル センター)


詳細はこちらのホームページで。(館内の様子など)


以下、センターの大まかな情報を紹介します。

モンレポスタートルセンターの主な活動目的


絶滅危機にあるアカウミガメ(loggerhead turtle)の生存維持の為に
巣作り、産卵や孵化を無事に成功させる為のさまざまな活動をしています。

このセンターを訪れると海亀の一生について楽しく詳しく学ぶ事が出来るので
学校行事として大学生も含めて訪れているようです。

勿論、先に紹介したように観光地としても人気が高く

ホリデーシーズンは特に賑わいます。


Mon Repos Turtle Centre displays

(モンレポスタートルセンターディスプレイ)

センターの展示場は無料で入場できます。

☆シーズンの11月~3月下旬:午前8時~午後5時(12/24,25,31は休業)

☆シーズン外4月~11月初旬:月曜から金曜 午前8時から午後3時半(祝日は閉店)


Mon Repos Turtle Encounters

(モンレポスタートル体験ツアー)

営業時間:11月から3月下旬、午後6時以降毎晩営業(休業:12/24,25,31)

この体験に申し込むと専門のレンジャーが詳しく説明しながらツアーをしてくれます。

☆巣作り・産卵をしている所の見学:11月から1
☆孵化の見学:1月から3月下旬
Child (5–14 years)$6.65
Adult (15 years or older)$12.80
Family*$30.75
Concession**$6.65
Education group#$2.80
いずれも安全な巣作り・産卵と孵化の保護の為にツアーの時間は
午後6時以降となっています。
又写真撮影はくれぐれもレンジャーの指示に従うとの事です。

但し、海亀は野生の生き物なので必ずしもその日に産卵にやってくるかどうかは保証できないとの事。


海亀の産卵や孵化を見学できるのは素晴らしい体験で

特にいかに保護する必要があるかも同時に学べるいい機会。



オーストラリアは特に海の生物の保護に力を入れているので
学校でも学んでいますが、見学にさいしても最善の注意を図らっています。



海亀を保護する為に我々が出来る事

・主に問題視されている事

☆海亀がくらげと間違ってレジ袋を食べようとし窒息死する。
クジラのお腹にも大量に飲み込んだレジ袋が発見されたり。。。

☆プラスティック製のストローが亀の鼻に詰まり窒息死する。
☆漁師が仕掛けたネットに絡まったりフックを飲み込んで死傷する。
☆ボート愛用車が岸に戻ってくる時に大量の子亀がエンジンプロペラで死傷する。

☆ビーチの近くに家、ホテルなど建物が立ち並ぶようになり灯りが

1.灯りを警戒する海亀の産卵に悪影響を与える。

2.孵化した子亀は海に映る月光を頼りに海へ向かう習性があるのに
人工的な灯りが混乱させ逆側へ向かい、食べられたり事故にあって死んでしまう。


対策

☆オーストラリア クィーンズランド州では既にスーパーマーケットを始め、

店頭でのプラスティックバッグ(レジ袋)の配布が禁止。

☆各自プラスティック製品のポイ捨てを辞める事と使用を最低限に控える事。
☆各企業側で自主努力をする事。分解される素材に移行など。
☆漁師は絡まないネットや誤って亀が入ってしまった場合に抜け出せるネットに移行。

☆産卵場所近くでは灯りを最小限にする。


産卵や孵化の見学をする事が単なる旅日記にならず、

ましてや逆に被害を及ぼさず、

いかに海亀をはじめ海の生物の保護が大事か

その為に日々、ゴミが海に流れださないように

せめてゴミの処理はきちんとするとかリサイクルする。

それが個人単位で出来るせめてもの努力だ!


とは言ってもここブッシュでさえポイ捨てがあちこち。。。

最終的には海に流れても分解される素材に全て切り替えるしか???


海亀の産卵・孵化の紹介から真剣な保護対策の記事になってしまいました。

今夜も海亀さん、産卵しているんだろうな。。。


孵化した子亀たちが成長して産卵する時、

自分が生まれた同じビーチに戻って産卵する。


何て神秘的何だろう。

だからこそいつまでも無事に産卵できるビーチであるよう

ブッシュから祈る私です。



コメント

人気記事

吉本奈津子さんが演奏です。その価値なんと約1億円以上のヴァイオリン!

Tortoise(トータス)かTurtle(タートル)か?亀は亀でも違う事を学んだ体験記。

ABC人気キャスターの田口久美さんもヴァイオリニストだった!