Bundaberg(バンダバーグ)の友好都市は大阪摂津市!

バンダバーグを訪れても日本人に会う事は滅多にありません。

でも友好都市は日本の大阪府摂津市!

もう一つは中国のNanning。


バンダバーグのジャックデンプシー市長、摂津市訪問

2016年の11月にはバンダバーグの市長が

「摂津市市制施行50周年記念式典」に参加して更なる友好関係を築いています。

摂津市のホームページにも記事がありました。(こちら


摂津市森山市長がバンダバーグ訪問


更に去年2018年11月には”友好都市提携20周年記念”を迎え

摂津市の森山市長がバンダバーグを訪問し、式典に参加しました。
(日本語の記事はこちら


バンダバーグのホームページにもその様子が記事になり式典の様子がビデオで見れます。




詳しい内容はこちらのホームページです。




日本の高校生もバンダバーグの数校に短期留学経験

こちらではバンダバーグを略して”バンディ”と言います。

そのバンディにある数々の公立、私立含めた高校は日本に姉妹校があったり、
交換留学が盛んです。

公立バンダバーグ高校のホームページにも

大阪の四條畷学園の生徒たちが訪問した時の記事がありました。


他の高校もほぼ日本の学生をホストファミリーのもとで受け入れるシステムをとっています。

シドニーやブリスベンの大都市とはまた違った、

少し田舎に近いローカル感を味わえるいい機会ですね。


田舎ったって
ここ人口約2,000人足らずのGayndah(ガインダ)に比べたら大都市ですが。。。









コメント

人気記事

吉本奈津子さんが演奏です。その価値なんと約1億円以上のヴァイオリン!

Tortoise(トータス)かTurtle(タートル)か?亀は亀でも違う事を学んだ体験記。

ABC人気キャスターの田口久美さんもヴァイオリニストだった!